時々食堂とは

人事担当者様必見!

社員にもっと元気になって欲しい!

明るい笑顔で働いて欲しい!

社内交流・コミュニケーションの場を作りたい!

 特徴

温かい状態で
ヘルシーメニューをご用意!

お弁当では賄えない新鮮なサラダをたっぷりご用意!
野菜不足を解消すべく、ヘルシーメニュー!メインディッシュ、ご飯、スープは温かいままお召し上がりいただけます。
社員の健康を促しみんな健康でいつも笑顔に。

手間いらず!すべておまかせ!
福利厚生で他社との差別化も!

メニューのご提案から食器類の用意、配膳、片付け、満足度アンケートまですべてお任せ!ご用意いただくのは、食事を並べるスペースとテーブルのみです!
社食の導入は今、大企業に留まらずベンチャー企業の間でも大きな注目を集めています。

社内交流の活性化に最適!

普段話さない部署の方など社員同士の交流を自然な形で作り出せるコミュニケーションツールとして最適です!
他部署の社員との何気ない会話から仕事のヒントが得られることや
社員同士の絆を日々深めていくための重要な役割を担います。

社員の方への投資として
新しい社内制度を取り入れてみませんか?

時々食堂は月に一回からスタートできコストパフォーマンスに優れた
社内制度として多くの企業様にご利用いただいております。

 お客様の声

“ 時々食堂 ” 導入企業様 
事例紹介

導入事例1

生きたデータとテクノロジーの組み合わせで、ビジネスの出会いをよりよきものへと変えていく。いままでにないサービスとプロダクトで働き方を革新する、ベンチャーリーディングカンパニー

社名   
Sansan株式会社

業種   
クラウド名刺管理サービスの企画・開発・販売

従業員数 
約350名

URL   
https://jp.corp-sansan.com/

生きたデータとテクノロジーの組み合わせで、ビジネスの出会いをよりよきものへと変えていく。いままでにないサービスとプロダクトで働き方を革新する、ベンチャーリーディングカンパニー
社名Sansan株式会社
業種クラウド名刺管理サービスの企画・開発・販売
従業員数約350名
Websitehttps://jp.corp-sansan.com/

御社の事業内容についてお聞かせください。

2007年の創業より法人向けクラウド名刺管理サービス「Sansan」を開発・提供しています。「Sansan」は「名刺を企業の資産に変える」をコンセプトに、社内に眠る名刺をデータ化し、人と人のつながりを情報として可視化・共有できるクラウド名刺管理サービスです。2012年より個人向け名刺アプリ「Eight」を提供開始。ソーシャルの仕組みを取り入れ名刺をビジネスのつながりに変える新たなビジネスネットワークとして、登録ユーザーは200万人を超えています。

時々食堂導入のきっかけについてお聞かせください。

弊社では、ユニークな社内制度がいつくかありますが、健康施策として食事の面からのサポートができないかと言う事は以前より考えておりました。その中でオリエンタリズムさんのランチケータリングサービスがイメージしていたものに近く導入することになりました。

どのようなスタイルでランチケータリングを実施されていますか?

弊社では社内制度は、単純な福利厚生と言う考え方をしておらず、社員のパフォーマンス向上や如何に仕事のアウトプットにつながるかなど、すべては生産性の最大化を目的とすると言う事にこだわっております。その中で、月に2回のランチケータリング「Sansan食堂」を実施し、毎回抽選で70名を招待しております。健康食の提供と言う目的だけであれば、食べるメンバーや場所など気にする必要はありませんが、ストレングスファインダーやエニアグラムなどを利用し、タイプ別座席指定の試みなどで普段業務上ではあまり関わらないような方との食事時間により、部門を超えた社内のネットワーク拡充、構築につなげております。 詳細については、弊社official blogでも紹介させていただいております。

時々食堂導入にあたり社員様の反応についてお聞かせください。

当初月に1回から試験的に導入いたしましたが、社員の反応も非常に良く、月に2回の実施が決まりました。「Sansan食堂があるから今日は楽しみ!」などの声が朝から聞こえてきたり、他部署の社員との何気ない会話から仕事のヒントが得られたなどの意見も出てきているようです。

導入事例2

マーケティングとITをかけ合せたサービスで、世界中のお客様と共に成長する総合マーケティンググループ

社名   
株式会社クロス・マーケティンググループ

業種   
リサーチ事業・ITソリューション事業他

従業員数 
1,465名(うち、臨時従業員211名)

URL   
https://www.cm-group.co.jp/

マーケティングとITをかけ合せたサービスで、世界中のお客様と共に成長する総合マーケティンググループ
社名株式会社クロス・マーケティンググループ
業種リサーチ事業・ITソリューション事業他
従業員数1,465名 (うち、臨時従業員211名)
Websitehttps://www.cm-group.co.jp/

御社の事業内容についてお聞かせください。

弊社クロス・マーケティンググループは、『すべては、お客様の最良の決断のために』をモットーに、マーケティングリサーチを中心に事業を行っています。ネットリサーチからスタートし、現在ではオフライン調査(インタビュー形式などの調査)やITソリューション、プロモーションを含め、総合的にマーケティングソリューションをご提供することにより、お客様にとって真のマーケティングパートナーになることを目指しています。

時々食堂導入のきっかけについてお聞かせください。

部門やグループ会社の枠を越えたコミュニケーションを推進する「全社横断プロジェクト」の一環として、食を通じた施策について検討している中で、支援体制の最も充実しているオリエンタリズム様にお力をお借りしたいと考えました。
社内でのお弁当販売サービスなどは現在も実施していますが、社員も増え、“顔の見える関係”がより重要になったこともあり、ただ食事を届けてもらうよりも、ケータリング形式で皆が集まって食事をとれる方がよいのではと話し合いました。そこで、複数社にお話を伺いましたが、オリエンタリズム様は、トレーや食器類などがすべて揃っていることに加え、準備から片付けまで全てをスタッフの方がサポートしてくださるという点で、当社におけるイベント運営にあたり非常に魅力的だと感じました。

どのようなスタイルでランチケータリングを実施されていますか?

現在は、月に一度、グループ各社で仕事をするアルバイトも含めた全スタッフを対象に「クロス・カフェテリア」と言う名前で実施しております。毎回事務局が様々なお題を準備し、ランチを取りながら普段ほとんど接する機会のないグループ会社の仲間との交流の場としております。参加率向上のための仕掛け作りなど課題はありますが、社員同士のコミュニケーションの活性化を進める上で、有効なイベントとなっていることは間違いありません。

時々食堂導入にあたり社員様の反応についてお聞かせください。

昼の開催のため、お子さんがいるなどで夜の懇親会にはなかなか参加できないスタッフに特に反応が良いです。他の部署と接点ができ、業務でもコミュニケーションがとりやすくなったという意見も出てきています。不参加者も含めて毎回実施しているアンケートでも前向きな意見が多く、今後の活動に活かしていけそうです。ランチケータリング以外の全社イベントにもどんどん挑戦し、社内交流の活性化を通して、全社一丸となってお客様の役に立つマーケティングサービスをご提供できるような体制作りをさらに進めてまいりたいと思います。

導入事例3

「働きがいのある会社ランキング」 2年連続ベストカンパニー受賞!

社名   
株式会社マルケト

業種   
IT・営業/マーケティング支援

従業員数 
非公表

URL   
https://jp.marketo.com/

「働きがいのある会社ランキング」 2年連続ベストカンパニー受賞!
社名株式会社マルケト
業種IT・営業/マーケティング支援
従業員数非公表
Websitehttps://jp.marketo.com/

御社の事業内容についてお聞かせください。

マルケトは、 2006年にアメリカで創業をした会社で、日本には2014年に進出しました。私たちは、それぞれの企業に合ったエンゲージメント・マーケティングプラットフォーム『Marketo』を提供している会社です。マーケティング専業として世界最大で、現在は39か国に展開し、6000社以上のお客様が『Marketo』を利用しています。

時々食堂導入のきっかけについてお聞かせください。

弊社では設立当初から社員同士の懇親の場としてお弁当や、ピザ、サンドイッチなどを用意し「ウェルカムランチ」 や「ハッピーアワー」と言うイベントを続けておりました。その中で、温かい料理をケータリング形式で用意いただき、またテーマに沿った料理の相談にも柔軟に答えていただける点で、オリエンタリズムさんのサービスを導入することになりました。またスタッフの方が準備から片付けまですべて対応いただける点や、請求書払いができることなども、導入のきっかけとなりました。

どのようなスタイルでランチケータリングを実施されていますか?

月に一度の「ハッピーアワー」で時々食堂を利用しております。ハッピーアワーは社員の声からできた企画で、カジュアルな雰囲気で、部門を超えた交流促進として、設立当初から続けております。オリエンタリズムさんは、単にお料理を提供するのではなく、マルケトのロゴをいれた旗を食事に添えていただいたり、健康志向にあわせたメニューへの対応のおかげで、そのことが、会話のきっかけや、場が和んでいるように感じます。このような空間で、食事を楽しみつつ、社員同士がお互いの考え方や新たな一面に触れたりすることが、社員間の相互理解につながっていると思います。また、以前は日付固定で実施していましたが、社員数も増え、より多くの社員に参加してもらえるようにフレキシブルに実施しています。

時々食堂導入にあたり社員様の反応についてお聞かせください。

ケータリングは、ただお弁当を配るだけの時間と違い、並んで食事をとったり、何かをシェアしたりすると言う点で普段話さない人との話すきっかけ作りにもなり、社員の中でも非常に好評です。何気ない食事の会話から人の感性に訴えるヒントが生まれたり、弊社のビジネスキーワードにある「エンゲージメント」の効果がでているように感じています。 「次回のメニューは何ですか?」など社員からの問い合わせが多いことも人気の企画であることの証拠だと思います。 私たちが大切にしている「エンゲージメント」を社外だけでなく、社員ともエンゲージメントを強めていきたいと思っています。

福田社長自ら編集会議に参加されて発行される社内報Marketo lifeにも、時々食堂を利用したハッピーアワーの様子を掲載いただきました。

 メニュープラン

Menu&Plan

朝食ケータリング

ご予算お1人

500円(税別)~

朝のミーティング後に、手軽に食べられるメニューを多数ご用意しております!おにぎり、卵焼き、唐揚げなど早朝でのお届けも可能です。

ランチケータリング時々食堂

ご予算お1人

1,500円(税別)~

食器はこちらでご用意!たっぷりサラダに、暖かいスープとメインディッシュ!ご飯ももちろんホカホカです。
ご要望に応じてスイーツもプラスできます!

NYスタイル時々食堂 light

ご予算お1人

1,000円(税別)~

スペースが取れないオフィスなどで大人気!時々食堂を簡易ランチボックスで提供するNYスタイル。
時々食堂light!勿論ご飯もスープも温かい状態でお召し上がりいただけます!


業務提携をしている
南青山の
CLINTON ST.BAKING COMPANY

のメニューお届けも可能です!


※上クリックでメニューのPDFが表示されます

クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニーで人気のお料理をケータリングにアレンジして新登場!!!
行列必至の人気店!本場N.Y. の味を是非ケータリングで!!
ご家庭でのパーティーなど、オードブルの盛合せもご用意。お好きなシーンで是非ご利用下さい!

*それぞれミニマムオーダー金額がございます。

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03-5843-9906  
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  会社概要

会社名株式会社オリエンタリズム
代表取締役高橋 美絵
住所〒104-0031 東京都中央区京橋1-1-6 越前屋ビル3F
TEL 03-5843-9906
FAX050-3488-6133
URLhttp://www.orientalism.co.jp/
Emailorientalism@e-mail.jp
設立1995年2月
資本金1,000万円
従業員数30人
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